2011年11月16日

宮島の秋 2011 ~その2~


『Google-Map: 廿日市市宮島町 大鳥居 』
 
 
約1ヶ月ぶりに宮島へ
 
今日のルートは
フェリー桟橋 ⇒ うぐいす歩道 ⇒ もみぢ谷 ⇒ 大聖院 ⇒ 大鳥居
前回(10/19)のほぼ逆ルート。
 
天気は雲ひとつないような晴天。
そして、ここ数日朝夕には寒さを感じるような気温になった。
前回、「11月10日前後ぐらいが見頃の様子」と予想もし、
その予想どおりのみごとな紅葉を期待して出かけた。
 
 
フェリーの船上からもあちらこちらで紅葉した木々が目を引く。
  
 
 
しかし、
上陸し最初に散策したうぐいす歩道、どうも様子がおかしい‥‥
桜やヤマハゼなど紅葉に精彩がなく、まだ多くの葉っぱに緑が目立つ。
紅葉谷のもみじも真っ赤になっていると思っていたけど、まだ3~4分くらい。
大聖院の東側山道入口付近のもみじは紅葉どころかほぼ緑葉 (>_<)ゞ
 
このまま紅葉は終わるのか、はたまた下旬~12月が見ごろになるのか??
 
 
*************************************************
 
ということで、
今日の一枚は、概ね徒労に終わった『宮島の秋~その2~』の撮影。
せめて紅く染まったものをと思い、
本日撮りたてホヤホヤ、朱に染まる大鳥居の夕景をアップしました。
 
 
僅かに撮れたと思う紅葉などなど、後日掲載検討中‥です。


0 件のコメント:

コメントを投稿