2013年7月1日

北の大地へ 2013 ~4日目 前編~ 《新冠~釧路》

 
 ≪写真をクリックすると大きく表示されます≫
 
 
4日目(6/16)となりました。

アップしたい写真がいっぱい(と、いうよりも整理が間に合っていません(>_<) )なので、
先ずは前編ということで。。。
 

 さて、今日の目的地は釧路です。
本日の走行ルートは、ここ新冠から襟裳岬まで南下し、一気に太平洋沿いに釧路まで北上予定。
 
“ここ新冠から” といっても泊まった宿はペンション「シルバーフォレスト」という新冠海岸から20kmも山手にはいったところ。
まわりにあるのは山と牧場と畑だけ
当然、居酒屋もコンビニもなし。
人の数より、馬、鹿、キツネの数の方が断然多いと思われます。
 
 
目が覚めたのは夜明けを迎えた3時すぎ
とにかく朝が早いです、広島より1時間以上早いような気がします。
ということで、部屋でゴロゴロしてても仕方ないので、朝食前のドライブです。
 
午前4時前、徐々に薄れゆく霧に朝日があたり、空は淡いオレンジ色に染まっていました。

 
 
4:30 青空と霧と牧場の緑のコントラストがきれいでした。
昨日チェックイン前に思わず車を止めた牧場です。
 

 
山道に車を走らせていると道の傍らにちょこんと座っている子ギツネ発見。
2匹いましたが、私達を見ると別々な方向に逃げていきました。
時折、振り向いてかわいい顔をみせてくれます。
 
帰り道では同じ場所で親ギツネも見かけましたが、
私達を見ると森の中へ消えてしまいました。

 
 
美味しい朝食をいただき、釧路に向けて出発です。
 
2年前にも来た牧場「ライディングヒルズ静内」です。
乗馬体験の有無に関わらず牧場内自由に見学できます。

 
 
厩舎の横を歩いていると窓から顔を出してくれます。
この優しい眼差し、癒されること間違いなし!  です。

 
 
牧場の脇の草地には、この旅で是非とも見てみたかったルピナスも。。。
 
 



 
 

後編に続きます。
 

2 件のコメント:

  1. こんばんは。久しぶりです!
    写真が素晴らしい。
    北海道は自然がいっぱいでいいね~。
    私、東京よりも北に行ったことがないんです(^_^.)
    続きを期待しています。

    返信削除
  2. SHOさん
     こんにちは。
    2年ぶりの北海道、楽しかったですヨ^^
    ただ、写真を撮るというよりも、走行距離のあまりにもの長さに当日の宿に向うことに精一杯で、寄って見たいところを横目に、ずっと車を運転していたような気もします。

    SHOさんも北海道の地は如何ですか……?!
    四角い小さな写真でお伝えできないのが残念です(>_<)

     ところで、手の調子は如何ですか? 

    返信削除